2019.05.10.【朗読ボランティア】こぶしの会

2019年度最初の公演、別府団地「こぶしの会」さんでの朗読会、無事に終了いたしました。

1. うつぼざる(狂言絵本より)

2. アフリカの少年 高倉健

3. 大きな木 シェル・シルヴァスタイン作 村上春樹訳

4. 歌{ふるさと・おぼろ月夜・夏は来ぬ・ピクニック}

5. 生きる 谷川俊太郎

6. じゅげむ(落語より)

「こぶしの会」さんは、地域住民のコミュニケーションを図り、近所づきあいによりお互いを見守る事につながる様にと、毎月1回、認知症予防のための体操や講話を聞いたりされているそうです。別府団地3棟集会所はとてもきれいな施設で、たくさんの方に聞いていただけました。

驚いたのが、みなさんの歌のお上手なこと!コーラスをされている方がいらっしゃったそうで、とてもきれいな歌声でした。

平日ということもあり、今回は3人のメンバーでしたので、一人で一作品を読み、最後は落語から「じゅげむ」を聞いていただきました。

また次回「こぶしの会」のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

いつもありがとうございます。

ものがたりクラブ

朗読ボランティアものがたりクラブは、福岡市の公民館や、学校、高齢者施設などで朗読会を開くという活動をしているボランティアサークルです。 子供からおとしよりの方まで、皆さんに楽しんで頂けるように、作品選びから演出まで、毎回メンバー全員で、真面目に、そして楽しく意見を出しあって朗読会を作っています。